| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オカン的ブルーベリーの作り方

粘土で作るブルーベリー、色んな作り方を参考にして、最近「いいな、コレ」と思う作り方があるので、作ったついでにご紹介。完全オリジナルではありませんが、色々なものを見て行きついた作り方なので、参考にして頂けると嬉しいです^^


IMG_8393-1.jpg
まず、樹脂粘土(コスモス)+軽量粘土(日清の軽量粘土)を、青・紫・黒で着色して、適当な大きさにカッターで切り分けます。私は粒がそろってないほうが「ぽい」ような気がするので、大きさは揃えてません。


IMG_8396-1.jpg
それらを一つずつ丸めていきますが、量が多いと丸める前に乾いてしまうので、そうゆうときはウエットティッシュをかぶせて乾燥防止にしてます。


IMG_8401-1.jpg
全部丸めたら、ストローでポチっと印をつけていきます。


IMG_8405-1.jpg
そのストローで印をつけた丸の部分の真ん中あたりから、ピッピッピッと先の尖ったピンセットで引っ張って、何だろアレ、ヘタ?尻?を作ります。


IMG_8408-1.jpg
出来あがりはこんな感じです。
大きさはリアルサイズのものが多いです。小さく作ろうと思っても、大きくなってしまうのだー。
たくさん作ったので、次はデコだ!クリーム絞り、うまく出来るかな・・・


今日のカドラー
IMG_8451-1.jpg
今朝の光景です。今日ははみ出し系でした。


IMG_8452-1.jpg
こうゆう体勢で寝るとヨダレが垂れるのか、しきりにペロペロしてましたよ。
若干水たまりもあったしねー^^;


↓ポチっと応援よろしくお願いします!

今日は職場の親睦会でした。
ちょっと前に帰ってきました。
居酒屋でやったのに、
車で行ったから
現在もシラフです・・・
コメ返しは明日まとめてします~。


↓こちらも応援嬉しく思っとります^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
1日1回のクリックで
ハスキーに5p、スイーツデコに5p入ります。



ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| 粘土な日 | 23:44 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリーム絞りは鬼門です。

IMG_8424-1.jpg
先日作ったケーキの土台にデコをしました。


IMG_8427-1.jpg
全貌はこんな感じなんですが、


IMG_8432-1.jpg
矢印の部分、クリームがヨレちゃってます・・・
しかも、このクリームを絞るのに、何度も何度もやり直しをしたのにも関わらず、最終的に手が滑ってケーキを倒すという始末・・・オヨヨ・・・

これというのも、クリーム絞りが苦手だからイカンのだ、ということで、


IMG_8440-1.jpg
今日は練習してみましたよ・・・写真は大きい絞り口のものですが、小さい絞り口のものもしました。案外真面目な部分もあるのです。モホホ。
何度も練習あるのみです(;一_一)


IMG_8418-1.jpg
イチゴムースも作りました。これはケースにデコりたいんですけど、ほら、クリーム絞りが鬼門だから、うまくいくかどうか不安・・・




IMG_8369-1.jpg
玄関に放置中だったカドラーを2階の廊下に放置してみました。
するとねー、犬が入るもんなんですよねー。


IMG_8370-1.jpg
場所がどうというよりも、このカドラーが好きみたいですね。


IMG_8376-1.jpg
めちゃ気持ち良さそうに寝とりますよ。


IMG_8383-1.jpg
こんなに小さくなって寝てるのにねぇ・・・
好みってわからんもんです。


↓今日もありがとう!
ポチっと大歓迎^^

今、
すんごい目が痒いです。
何の仕業だ。
犬毛か、
猫毛か、
うさぎ毛か!?


↓こちらも応援してくださいませ(^v^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
1日1回のクリックで
ハスキーに5p、スイーツデコに5p入ります。



ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| 粘土な日 | 22:04 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

簡単ケーキ土台の作り方

そろそろ『うさカフェ』イベントに向けて、何か作ろうと思いまして。
今日は簡単に出来るケーキの土台を作ってみました。

ちなみに、BGMはユニコーンの新しいアルバムをかけつつ、ゴキゲンで作業をいたしましたよ。


IMG_8261-1.jpg
ハイ、まず用意しますのは、軽量粘土と樹脂粘土。軽量粘土はハーティの色つきのものを使いました。チョコっぽい色を出すには、相当量の絵の具を使うので、最初から色が付いてると作業も楽だし、絵の具の節約にもなってよいのです。


IMG_8262-1.jpg
その色の付いたハーティと色を付ける前の樹脂粘土をコネコネ。


IMG_8267-1.jpg
ハーティの色が濃いので、少々樹脂粘土を混ぜてもチョコっぽい色のままので、これで粘土の準備はオケー。


IMG_8274-1.jpg
次に用意するのは、お猪口とシリコン型のカップ。電子レンジ加熱オッケーなものを使います。

これに、


IMG_8275-1.jpg
粘土をグイグイ押し込みます。お猪口の内側に押しつけるようにして、カップの形をつけておくと仕上がりが可愛いの。

そうしましたら、これをお猪口ごとレンジでチンします。
今日は20秒ほどチンしましたが、すぐに膨らんでくるので、レンジの中の様子を見つつ、時間は加減したらいいのではと思いますよ。


IMG_8277-1.jpg
で、こちらがチンした後のもの。ふっくら膨らんだのがわかりますかね?ケーキっぽくないですか??

これを型から外して乾かした後、デコレーションするんですが・・・


IMG_8281-1.jpg
今日のケーキ土台はちとイマイチの出来でした・・・
チョコ色のほうが傾いちゃった・・・上にクリームでもモリモリ~~と盛っちゃえば、問題ないぐらいなんだけど、私が使いたいと思っているものには向いてないので、こやつはボツにします。ザンネ~ン。

明日また作り直します。レンチンケーキは簡単に出来るし、乾きが早いのがすんごく有難いです^^


おまけ
IMG_8243-1.jpg
うさぎ飼いの間で流行った(流行ってる?)ロールちゃんの新春バージョン。
ロールちゃんには以前敗北した経験があるんですが、濃厚ミルククリームという味に惹かれて、リベンジすることに。


IMG_8247-1.jpg
相変わらずのガン見野郎が現れましたが、コイツ、こともあろうに私のそばでゲップをかましながらのガン見ですよ・・・ばっくん、食後だったからね・・・


IMG_8259-1.jpg
口元にたくさんのヨダレを滴らせながら、ロールちゃんを食べる私を見つめておりました。
さて、ロールちゃんへのリベンジはどうだったかというと、ゲップされたことが原因でもなく、今もまだ冷蔵庫に1/3以上残して置いてあります・・・

食べたのは昨日の夜で、そのときおっさんも一口食べ、さらに今朝も少し食べたのに、まだ1/3以上ある・・・

ロールちゃんは、甘い・・・トモリン様、一気に1本なんて絶対無理ですよ・・・
甘いものがたまらなく好きっ!て人には超お勧めよん。


↓応援よろしくー!
1日1回ポチっと!

うさカフェに出すもので
こんなもの作ったらいいんじゃね?
ってアイデアあったら
欲しいです。
どうぞヨロシク~^^


↓こちらも応援お願いよ♪
励みになってるの。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
1日1回のクリックで
ハスキーに5p、スイーツデコに5p入ります。




ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| 粘土な日 | 22:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マグネット好きというわけではないのですが。

今日髪を切りに行ってきました。
美容師さん(メンズ・27歳)から年下だと思われちゃった。うふっ。
すわ美人鍋効果か!?(笑)わかってるよ~、お世辞ってことぐらいは~。でも素直にお礼を言っておきました。むふ。

さて、今日もたくさん作りましたよ!
3/3まで開催されている「第9回綾雛山まつり」に少しでも多く送りたいので、小さくて実用的なもの(要は買いやすいもの。笑)をどんどん作っております。
→綾雛山まつりに粘土スイーツを並べていただけるようになった経緯はコチラ


IMG_7741-1.jpg
で、今日出来あがったものたち。
クリームドーナツのマグネット。昨日からマグネットばかりですが、実用的なものってのが、これぐらいしかイメージ出来なくて・・・


IMG_7746-1.jpg
こちらは動物クッキーマグネット。


IMG_7748-1.jpg
こちらはスイーツ系クッキーマグネット。
恐ろしいまでのマグネットアイテムばかりです・・・こんなの作ったらいいんじゃね?ってネタをお持ちの方、どしどしお知らせください。


IMG_7749-1.jpg
これはマグネットじゃないよ。
クリームケースにデコりました。


IMG_7751-1.jpg
こちらもクリームケースにデコったホットケーキ。携帯用ハンドクリーム入れなんかにしてもいいかも~。

そんな出来あがったものたちを・・・


IMG_7753-1.jpg
頑張って袋詰めしました~。


IMG_7754-1.jpg
いたってシンプルな包装。も少し可愛くしたいのが本音ですが、めんどくさがりなので、これが精一杯です・・・

さあ、これらは明日にでも送るぞー!綾雛山まつりへ遊びに行かれる方は、見てね~~。


おまけ
IMG_7761-1.jpg
私がせっせと頑張っている頃、ひとり爆睡していた犬。写真を撮っていると大変迷惑そうです・・・


おまけ その2
IMG_7689-1.jpg
変な格好で寝る犬。


IMG_7691-1.jpg
それくつろげますか~?


↓応援よろしくお願いスマス
・・・いや、します!

数日前からフォトショップでテキストが急に
入れられなくなりました。
入力できないの~。
誰か詳しい人教えて~。


↓こちらもポチっとよろしくお願いします~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
1日1回のクリックで
ハスキーに5p、スイーツデコに5p入ります。



ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| 粘土な日 | 22:57 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワッフル完成&春の大福

IMG_7592-1.jpg
3日かけてお送りしてきたワッフル、今日やっと完成品が載せられます~。
やはりサイズの問題か、作るのに時間がかかってしまいました・・・元々作業が早いわけではないのに・・・


IMG_7590-1.jpg
昨日かけたイチゴに見立てたガラス絵の具(赤)、乾くとこんな雰囲気になりました。全然違うでしょ。
その上から粉糖をかけ、ミントをちょいっと飾ってみました。


IMG_7595-1.jpg
IMG_7602-1.jpg
おっさんからは「凝り過ぎてクドイ」と言われたワッフル・・・次に作る時は小さく作って、あっさり目を目指しましょうかねぇ~・・・

ちなみに、デカイデカイというワッフルのそのサイズですが、


IMG_7609-1.jpg
ばっくんに頭乗せを頼むと、思わずショボンヌしてしまうほどデカイ代物でございます。
もちろん重量も結構なものですのよ、ホホホ。
さてコレ何に使おうかなぁ・・・

あ、今日のスイーツはデカワッフルだけじゃなく、


IMG_7581-1.jpg
こんなものもあるのでした。春の大福です。
どの辺が春かってーと、上に桜の塩漬けをイメージしたものを載せたからさ・・・


IMG_7583-1.jpg
非常にわかりにくいんですが、中にはちゃんと餡子が入ってるんですよ~。うっすら透けて見えるんです。これはおっさんからも「美味しそう」と言ってもらえました。
おっさんジャッジ・・・厳しいんだよね、甘いもの好きだから・・・


おまけ
IMG_7579-1.jpg
昨夜、更新したあとテレビを見ようと1階に降りると、私の場所がなくなっておりました・・・
仕方がないので座布団なしで、コタツのヘリに座る私・・・座布団3枚重ねなんだから、1枚ぐらい貸してくれよ・・・


↓応援いつもありがとう!
毎日のポチっとが効くんだな♪

今日はおっさんお休みで、
おっさんがまだ寝ていたので、私は仕事に行く前にそっと
にぎりにごはんをあげて行ったんですが、
おっさんが昼に起きた際に、にぎりの催促が激しくて
「え・・・ごはん、まだなの?」と心配して少しあげたんだそうな。
にぎり・・・役者だな。


↓こちらも応援ありがとー!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
1日1回のクリックで
ハスキーに5p、スイーツデコに5p入ります。




あがりのあ」もよろしくね!



ばくばく、ぶらり。」もどうぞよろしく~^^

| 粘土な日 | 21:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

